2005年までの過去の掲示板

To Home


パートのおじさん さん 2005年 07月 31日 14時 36分 54秒

ダウンビートまだ健在だったのですね!ちぐさも頑張っているそうで、うれしいです。
30年も前に横浜の学生だった時、よく通いました。一杯のコーヒーでコルトレーンを良くリクエストしたものです。
当時、孤独な気持ちを唯一いやしてくれたのがJazz喫茶でした。
明日、また行ってみようと思っています。
今は、妻子もあり、この間まではちゃんとした勤め人でしたが、実は今、分けありで失業中の身です。
DBよ、またこの孤独な気持ちを癒しておくれ!!

CFO さん 2005年 08月 29日 22時 42分 51秒

8/6・土 24;50〜 日テレ(4チャンネル)で ダウンビートが
例によってチョットだけ 映ります。
ka-turn×3 のウエダ君が MEGUMI に ピアノを弾いている場面です。

susy さん (kanakuriehon@hotmail.com) 2005年 07月 19日 21時 23分 53秒

初めまして。
昨夜、生まれて初めて、dbに行きました。
お友達に、連れて行ってもらったのですが。
ジャズ初心者の私。ドキドキだったのですが、笑顔で迎えて下さって、とっても嬉しかったです。
噂取り、期待以上の素敵な空間・・。
まるで音の海の中にいる気持ちでした。
ビールを美味しく頂きました。
キャンドルサービス、素敵ですね。
ところで、このbbsに書き込んでも、しょうがない事かもしれないのですが・・・
昨夜、9時半頃店内でかかっていた曲が、とっても気に入ってしまいました。
おそらく、カーペンターズの曲「WE'VE ONLY JUST BEGUN」のジャズアレンジだったかと思います。
思い当たる方、良かったら、ミュージシャン名を教えて頂けないでしょうか・・・。
無理かな〜。自分で探すにも、とっかかりが分からず。
それはさておき、きっとまた、dbの深海に行きたいと思います。
トイレのドアも素敵♪

justino さん 2005年 05月 18日 02時 13分 19秒

人生は 場末にある
関さんが 旅から帰ってきた
bloodsの中村さんが 訪ねてきた
尾道のまこっちゃんが ハガキをよこした
コバメグが 研究室に戻る
いー味だしてたのにな
幸い 高岡のともよが入った
ジャン・リュックだいすけが加わった
ボーとして はずかしがりなとこがいい
これで 有理がいなくなると
さびしくなるね
セラビ
またいつかあえるだろう
一段と いー女だったりして
****

justino さん 2005年 04月 21日 01時 08分 04秒

あれから私は、大津5丁目を通り、根岸町を過ぎ、いつの間にか公郷町をあるいていた。
梅、桃が終わり、やまざくらが咲き始め、レンギョウ、ユキヤナギがまぶしくゆれている。
君たちが花見をするというので、10時ころ起きだし、愛妻と森林公園を散歩してから、
サッポロ黒ラベルを飲んだ。羽黒高校対東邦学園を7回表まで tv観戦して、さらに
安物のアイスモナカを食ってから、出かけた。どーせ アル中でグズなオヤジばかりだから
2時ころ着いてもエンたけなわ、とヨンでいた。
ところが 誰もいないではないか。この 横浜を代表する偉大な詩人が来るというのに、
なんという不手際だろう。私は、すっかり傷ついてしまい、高校生同士のラグビーを ぼんやり眺めていた。
そのうち、散歩しようと山のほうに向かって、歩いていった。知らないところを歩き、知らない人と
話をする。夕暮れ時、窓の一つひとつに明かりが灯る。静かで、平和な生活がそこにある。
小石をのぞいたが、閉まっていた。かすかに残る昭和が終わっていた。
最後のアガキでマダムをくどいているとか。とても、すてきだ。
スキあらばと、上目つかいでエモノをねらっている 君の姿が目に浮かぶ。
とか言って、10年後もやってたりして。
昼休み、食堂でゆうパックのオッサン達と話をする。
彼らは独特の脱力感があって、君を思い出させてくれる。


4月22日(金) 23日(土) 横浜野毛で大道芝居がある。
国定忠治”赤城連幕切股旅烏”だ。
冒頭 のどかな国定村の演出として、私がニワトリの格好をして歩く。
セリフは、”ッコ ッコ、ッコ ッコ”だけだ。
猫に追いかけられ、逃げまどう。この間たったの5秒らしい。
普段 私はノーブルで通っているから、こうしたウケをねらったのだろう。
これでも私はタップダンスの心得があるので それをこの際披露しようと考えている。
チャプリンの黄金狂時代のニワトリを、超えるつもりなので、横浜まで見に来るように。

おさむ さん 2005年 04月 03日 20時 24分 12秒

ダウンビートにはたまに出没している。村上龍の最新作『半島を出よ』の中で、
官僚を引退した男が赤坂で経営しているバーで、ジャズについて少しばかり語るシーンがある。
(それ以前にビル・エバンスについての記事が出たりするけれど)
ウェス・モンゴメリーをリクエストした自分より若い客に向かって、心の中で語る言葉だ。
ジャズはなぞる音楽になってしまったと。
時代性の問題だ。現時点のヒーローがいないということだろう。
僕の世代(40代初旬)にとってのジャズのヒーローとは?
ワイントン・マルサリスかな。

アルバイト募集 さん 2005年 03月 15日 09時 16分 26秒

ダウンビートでは 月曜のバイトを募集しています
1.jazzが好きで
2.安い時給にも耐え
3.決して休まず
4.いつもニコニコ笑っている人を希望します
勤務時間は 15.30〜23.30
主な仕事は 掃除と給仕とレコードをかけることです
詳しくは mail または tele でお問い合わせください
1日 8時間 jazzに浸ろう

22 さん 2005年 01月 26日 09時 31分 47秒

地震・火災などの際、逃げ道は 細い階段 と
もう一つ トイレットの方に ドアがあります。そこが
非常階段になっていて 表に出れます。

Root12 さん 2005年 01月 24日 11時 15分 59秒

「ダウンビートの思い出」
dbへの温かいメッセージどうもたくさん有難うございます!
これだけ反響があるとこちらも嬉しいものです。
メッセージはdbサイトコンテンツ「ゲストサロン」の方に転載させていただきます。
これからも、雑記帳のようにdbへのたくさんのメッセージをお願い致します!
down beat サイト局より

ぽん吉 さん 2005年 01月 23日 06時 52分 04秒

最近、横浜での仕事の帰りにはdbに寄るようにしている。以前はビールを頼んでいたが最近はコーヒーになった。還暦を前にしてdbのコーヒーの美味しさにはまってしまった。ジャズを聞き、雑誌を見ながらコーヒーをすする。これで500円 安い!!区画整理などでビルが無くならないうちせっせとdbに通うつもりだ。火災、地震などの際、逃げ路はあの細い階段一個所だけなんでしょうか?

Bogie さん 2005年 01月 19日 13時 22分 50秒

図書館で久保幸造氏の画集「黄昏のハリウッド・ファンタジー」を発見。
往年のハリウッド・スターのポートレート作品集だ。
独特のタッチで描かれているハンフリー・ボガートが秀逸。
1960年代ダウンビートの常連だった若き画学生時代の久保幸造氏。
ジャズアートに活路を見い出した初期の作品群が今でもダウンビートの
それらの作品を見る度にダウンビートの重厚な歴史を感じる。

HEY-8 さん 2005年 01月 17日 16時 37分 12秒

dbの強みは本格的なジャズ喫茶であるにも関わらずジャズにそれほど関心のない常連さんもたくさん抱えていることかな(あくまで憶測!)。真摯なジャズ・ファンが主役であることは当然だが、ジャズやオーディオを深く鋭く追求するよりも昭和レトロ系テーマパークの喫茶コーナーな雰囲気にとっぷり浸かって癒されたい人にも広く門戸が開かれている。小難しい理屈や知識抜きにリラックスして素のまま「音楽」を楽しめる土壌がそこにある。もっともそれらは永く生き延びている古株のジャズ喫茶すべてに共通して言えることだけど(勿論例外はある)。自分も真剣にジャズを聴きに行くというよりはボーッとしたい時やちょっと考え事をしたい時に足が向く。dbはまさにみんなの隠れ家的存在。昭和30年代テイストの「安らぎの空間」に更なる磨きをかけて未来永劫dbが繁栄し続けますように!

justino さん 2005年 01月 13日 04時 33分 36秒

プジョーに 乗りたい
リヤランプが スツと流れるような
607 か 306 のカブリオレ
色は ジミな深い青がいい
ホンダ か スズキ の軽
660cc で ほかと少し違うような
オウトマチック で 左の前とか ぶっつけぱなしで
ほったらかしの やりっぱなし
****
そうだ 時々 古い自転車に乗ろう


ピースの両切り とか吸って 町を歩く
夕暮れ時 皆が ホツとしてるような空
****
疲れて電車に乗り 切符を買う
立ち飲み屋に入り 知らない男と話をする
元気かい? どうだった 今日は?
********
********

S さん 2004年 12月 03日 12時 30分 55秒

私も平八さんに賛成です。ビートの風情はもちろんの事、"他力本願"を座右の銘に持つフランス生まれのマスターも充分耐えうるキャラクターです。どんよりとしたコノご時世をシケたギャグでフ抜けにする。この辺も是非使って頂きたい。長年愛されたダウンビートが立ち聴き、立ち飲み。。。うれしいじゃあ〜りませんか。

平八 さん 2004年 11月 07日 18時 59分 56秒

NHKは最近ちょこちょことジャズの特集モノを番組で取り上げたり
朝の連ドラで綾戸智絵をジャズ歌手の役でレギュラー出演させたりと
ジャズ寄りなムード。
そこでこの掲示板を目にされているNHKのスタッフさんに提案したい
と思います。ダウンビートをほんのちょい出演でなく、どーんと
一時間枠での番組を企画してみてはどうでしょう?面白いモノが
出来ると思いますが。 そんなことをしたらダウンビートに全国から
人が押し寄せて来て満員御礼、立ち見ならぬ立ち聞きのお客が
でるようになるかな。

22 さん 2004年 10月 23日 10時 32分 45秒

10/28/木 18.00から
NHKで レコードの番組が放送されます。
例によって ほんのちょっとだけ ダウンビートが映る予定です。

爆弾小僧の谷口です。 さん (koji.taniguchi@ezweb.ne.jp) 2004年 06月 22日 12時 36分 03秒

URL:http://www.ikz.jp/hp/bakudan/index.html
6月26日の長浜球場での練習試合は、よろしくお願いします。
当方は平均年齢25歳で名前の通りまだまだ「小僧」なチームですので、横浜DownBeatさんの胸を借りるつもりで戦いたいと思います。当日を楽しみにしております。

Funky親父 さん 2004年 05月 29日 05時 35分 59秒

はじめまして先日、出先からの帰りに久しぶりに寄らせて頂きました。久保幸造画伯のヤニ絵?もなつかしい。茅ヶ崎ハスキーズギャラリーで同画伯の展示即売会がありました。A4サイズで10万円ですから貴店の絵は相当の値段では?
60年代の雰囲気そのまんまのdb、タイムスリップした感じで癒されます。アルテックA7から流れるピアノの音にうっとりで、禁酒の誓いもあっさり放棄。db様の姿勢ホントニ頼もしく思います。これからも宜しくお願いします。

FMヨコハマ福原です さん (fukuhara@dc4.so-net.ne.jp) 2004年 04月 08日 19時 21分 18秒

URL:www.fmyokohama.co.jp
先日お邪魔しました、FMヨコハマの番組担当福原です。
お忙しいところ失礼致しました。
メールでご挨拶のつもりでしたが、どういうわけかうまく送れないので、こちらに書かせていただきます。不適切でしたら削除お願い致します。
番組は金曜日深夜2時からの1時間番組です、ジャズ番組ではなくインディーズの専門番組です。主にロック・ポップスが中心になっています。
その中で、人気投票第1位のバンド「スワンプデルタ・ロックカフェ」が、野毛の町をレポートという企画です。
彼らは名前の通りJポップですが、ルーツにジャズ、ブルース、南部ロックをもっているバンドです。
http://www.climbmusic.com/swamp/
野毛の町の今昔、お店の歩みなどを中心にお話しを聞かせていただきます。
専門的な話し、というよりは世間話しちっくに出来ればと考えています。
明日、9日(金)、19時から19時30分の間で伺います。
事前に電話させていただきます。
放送自体は再来週4月23日金曜深夜の予定です。
ご協力ありがとうございます、よろしくお願い致します。

12 さん (sakoda-t@qa2.so-net.ne.jp) 2003年 10月 29日 15時 02分 05秒

URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/meriken/
metamorさま。書き込みありがとうございます。
ダウンビートは、お一人でも気軽に立ち寄れるのがよい所です。
仕事で疲れ果てて、ぼ〜っとビートのカウンターに座ってるのが至福の時です。
今後も、サイトともどもお願いいたします。

metamor1 さん (metamor1@mxj.mesh.ne.jp) 2003年 10月 25日 12時 42分 37秒

URL:http://metamor1-web.hp.infoseek.co.jp/fav_night0000.html
はじめまして、たまにお邪魔させて頂いてるものです。
店内でHPのポスターがあったので寄ってみました。
最近ジャズ喫茶は少なくなり、僕にとってはダウンビートが
ふらっと立ち寄る隠れ家的存在です。Jazzを聴きながら
ビールとチーズの盛り合わせでくつろぐ一時は小さな幸せを感じます。
今後もちょくちょく寄らせていただきますので宜しくお願いします。

naoki さん (naoki@ca.netyou.jp) 2003年 10月 13日 20時 27分 12秒

12日に中牟礼貞則(g)鈴木勲(b)DUOを聞かせて頂きました。
素晴らしいライブで感動し、興奮しました。
一度、ライブ以外でお店にいきたいとおもっているのですが
ライブで使用したボックス席はライブ以外の日でも使用できるのでしょうか?

ひろっく@本牧ジャズ祭実行委 さん (honmokujazz@hotmail.com ) 2003年 07月 28日 15時 53分 12秒

URL:http://member.nifty.ne.jp/honmokujazz/
いつもお世話になっております。本牧のひろっくです。
第23回YOKOHAMA本牧ジャズ祭の詳細決まりましたのでお知らせいたします。8月31日(日)本牧市民公園野球場にて今年も行います。
皆様のご来場をお待ちしております!

友永・おはる・晴美 さん (ohalu@mac.com) 2003年 03月 21日 00時 38分 10秒

URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/left-alone/
先週土曜の夜、閉店までお邪魔しておりましたものです。初めての横浜の夜、友人の記憶から渋いjazz屋に辿り着いてとても嬉しかったのです。さすが港町、立寄る旅人を暖かく迎えてくださるオーナーやスタッフの皆様のお人柄、いいですね。実は私も兵庫県芦屋にあるleft aloneというjazz clubでbokkingをしています。仕事柄、時間的にも他のjazz spotになかなか足を運べないのですが短い一時を楽しませていただきました。ありがとうございます、再びそちらにお邪魔させていただくことを願っています。

佐久間 さん (HRSHSKM@aol.com) 2003年 02月 05日 03時 31分 45秒

こうへいさん、たみこさん、
2月9日日本着で出張します。今回は桜木町(MM21)のホテルですので何度か寄らせていただきます。一緒に出張するアメリカ人も連れて行くと思います。では、See you soon!

高瀬徹 さん (toru1112@ezweb.ne.jp) 2003年 01月 29日 10時 19分 28秒

北海道の高瀬です。ごぶさたしております!
来月の13日あたりにまた横浜に行きますのでそのときに
お邪魔しますね!
また明日あたり後輩が行くかもしれませんのでそのときは
宜しくお願いいたします。

管理人 さん 2002年 10月 24日 01時 04分 09秒

SWAN様
すぐにリンク張らせてもらいます。少々お待ちください。

山岸 貴 さん (yamagisi@ecatv.ne.jp) 2002年 10月 19日 22時 55分 10秒

URL:http://www.ecatv.ne.jp/~yamagisi/
管理人さん、始めまして。私は新潟のジャズ喫茶「SWAN」のHPを管理している山岸と申します。先日「ダウンビート」にお邪魔しました。マスターの了解を得てそちらのHPにリンク致しましたのでよろしくお願いします。

くみこ さん (kumikojazz@athena.ocn.ne.jp) 2002年 10月 05日 14時 51分 46秒

9月18日に晶子さんとお邪魔しました。
札幌のくみこです。
そのせつはお世話なり、ありがとうございました。
また横浜に行ったおりには是非よらせてもらいます。

12 さん (sakoda-t@qa2.so-net.ne.jp) 2002年 08月 22日 01時 42分 11秒

URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qa2/sakoda-t
どうも12です。
先日はおじゃま致しました。Keith jallet"Someware before"を
おじさんがリクエストした夜でした。
私のサイトを半年ぶりに更新しました。ダウンビートもコンテンツで拝借致しました。ご容赦下さい。

30 さん 2002年 06月 15日 22時 26分 53秒

よいnews
down beat が テレビに 例によって チョットだけ映ります。
日テレ(4チャンネル) 7月9日【火) 火曜サスペンス劇場。
古谷一行と十朱幸代が、カウンターに座って、ボブジュランの
concertに行きたいとか、ticketが手に入ったとかの場面。
十朱幸代が、超キレイダッタ。(ママ感激)
catママ、またきてね。
しゅんぺいくん、いつでも vienvenu ,je t'attend.です、

「CATママ」 あきこ さん (eokun@h9.dion.ne.jp) 2002年 06月 08日 22時 10分 41秒

URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9908/
マスターきょうはいろいろ楽しかったです(^o^)。
ところで、うちのページは、「レオとルナの部屋」という、
全く猫好きがこうじて作ったったものですが、
ひそかに、「ジャズ」というコーナーがあるので、見てくださいね。
「私のジャズ遍歴」に「ダウンビート」の紹介をさせて頂きました。
その他、「ジャズレコードコレクション」というコーナーがあります。
コレクションのについては、独断と偏見に満ちたコーナーなので、呆れないで見てくださいね。
(ジョンルイスとヘレンメリルのジャンゴ等・・・)
それではまた(^o^)丿

しゅんぺい さん (t-smz@mtf.biglobe.ne.jp) 2002年 04月 04日 22時 43分 57秒

こんばんはしゅんぺいです。
コーへイさん覚えてらっしゃいますか?
そう!日仏のクレメールの授業でご一緒してた
北野映画好きのしゅんぺいです!
僕も明日から高3なんです早いものです。
唐突ですが今度遊びに行ってもいいですか?
ジャズかっこいいなぁとは前々から思っていたので
もしよろしければ色々と教えてください!
あと日仏の前はあまり飲み過ぎないように!

坂口妻 さん (momoko2001@hotmail.com) 2002年 04月 02日 17時 05分 33秒

マスター、アルバイトの「神大のおねーさん」お元気ですか?
逗子の坂口・妻です。
実は、夫が仕事に忙殺されて「サカ愚痴君」になってます。
こんな時こそ、ダウンビートに行って和んで欲しいと誘うのですが、いつも閉店時間に間に合わないし、日曜日はお休み。
何か理由をつけて連れて行きたいので、一緒に企んでもらえませんか?

佐久間 さん (HRSHSKM@aol.com) 2002年 03月 18日 05時 34分 06秒

5月の日本での打ち合わせが6月に延期になり、まだしばらくは日本へ行けそうにありません。今年は、オハイオの冬は異常なまでの暖冬で、雪も少なく、替わりに雨が多いという状況です。
日本からの桜の便りも聞こえ始め、春なんだなぁ。などと感慨にひたっています。花見がしたい!!!ビートに行きたい!!!
ホームシックというわけではないのですが、日本のイベント時期には日本にいたいです。

大瑠璃 さん (union29@hotmail.com) 2002年 02月 03日 01時 17分 40秒

素敵な眼鏡のお兄さん ありがとうございました!

pa-to no ojisann さん 2002年 01月 05日 23時 51分 46秒

ima marseille desu.yakyuubu noga mojibake shiteru.
kedo kkokode mitari kaitari dekirunannte sutekida.
2002 nenn mo minasann nitotte yoi toshi de arimasu youni.
bonne annee!

俎上鯉 さん 2002年 01月 05日 01時 21分 42秒

ダウンビートのネット上の掲示板がある...。隔世の感しきりです。
私がせっせと通っていたときは確かノートが2冊(ジャズ専用と、ジャズ以外の話題専用)とあって、どちらの書き込みも読み応え十分で、通っているお客さん達の丁々発止の(帳面上での)やり取りがとても楽しかったなぁ、と振り返っているのは今から15年くらい前のはなしか。
マスターの阿保さんはすでに他界されたとか。
あの時の書き込み常連さんたちは今どうしているのでしょうか。「盤豪」、「盤盲」、「閻魔大魔王」など等、多彩な顔ぶれの執筆人によるdbノートこそは、横浜野毛文化の20世紀における昇華ではないか。今読み返すことは出来るのでしょうか。
機会があれば、また訪ねてみたいです。


TOPに戻る