xhtml contents

banner
img

down beat Live!

2013
photo

2/9(土) 19:30~

渋さ知らズ

不破大輔(b) 立花秀輝(as)
佐藤 帆(ts) 山口 コーイチ(p) 磯部 潤(dr)

bullets不破大輔

渋さ知らズ主宰

渋さ知らズ(しぶさしらず/渋さ知らズオーケストラ、通称”渋さ”)は、不破大輔を中心とする日本の超巨大バンド。

劇団「発見の会」の音楽を担当し劇伴を努めたことをきっかけに、1989年に結成される。大勢で一斉にユニゾンで演奏することに快感を憶えたことから、やみくもに大型バンドを指向することに、同年にはダンサーチームも表れ、多様な表現を確立してゆく。代々木にあったライブハウス「チョコレートシティ」を中心にライブ活動に明け暮れ、多くのジャズミュージシャンや舞踏家、役者等がわけが分からないほど出入りする。

1993年に初音源を『ナツメグレーベル』から発表、同年には公演の場を西日本まで拡大するもツアーを終え帰って来たらレコード会社が倒産。地底レコード設立に動く。数多くのお芝居の音楽を手掛けることで、その中から生まれた名曲の数々は、今も褪せることなく聴くものを興奮の坩堝に巻き込んで行く。じょじょにアンダーグラウンド・シーンで注目を浴び、ヨーロッパを中心とした海外公演を行い、イギリスのグランストンバリーでのメインステージにも登場!2001年からはフジ・ロック・フェスティバルに4年連続で出演しクロージングアクトを努めるまでに。

ライブアルバム「渋旗」の発表で知名度が一気に向上。その後は、北海道のライジングサンフェスにも参加、毎年海外からのオファーもあり数ヶ月のヨーロッパツアーも合わせてこなすなど、ここ数年の活動は誰もが目を見張るものがある。サンラーアーケストラのメンバーとの共演作「渋星」をリリースした後、エイベックスよりベスト盤を含めた2作のアルバムを発表している。 (「地底レコード 」オフィシャルサイトより抜粋)

オフィシャルサイト

urlhttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/poipoi/index/top.html